10月20日、田園調布雙葉学園にてカスタマーハラスメント授業を行いました。
一般的に「カスハラ」といえば、小売り・飲食店等での迷惑行為が頭に浮かびますが、実はカスハラ被害者になりやすいエッセンシャルワーカーには、教育現場で働く教員も含まれています。
今回の授業では、エッセンシャルワーカーに対するカスハラ(流通・飲食・教育現場)と、被害者にも加害者にもなり得る人のこころについてお話ししました。
スクールハラスメントの詳細につきましては、当協会オンデマンド研修にて、顧問・福田晴一先生ご登壇の「学校現場におけるカスタマーハラスメント」講義をご提供予定です。
日 時:2021年10月20日
場 所:田園調布雙葉学園
授業テーマ:「カスタマーハラスメントと人のこころ」
対 象 者:高校3年生の女子生徒
講 師:一般社団法人ココロバランス研究所 三木麻柳(みき まや)